今年の振り返り

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

どうもスギです。2020年を振り返ります。

ブログを始めて約半年になりました。

私は、ブログの執筆は昔からやっていたので文章を書くことに違和感や抵抗感はありませんでしたが、独自でドメインを取得して、自分で運営するブログは初めてでした。

色々と自分で設定する必要があるため、先人の例があるとはいえ何かと初めは大変でしたね。

見てくれるにはどうするか、SEOというものも初めて知るきっかけにもなりましたし、文章も考えさせられました。

スポンサーリンク

記事は2種類

7月中旬からブログを執筆しはじめ、メインは筋トレの記事で構成されています。主に自重トレーニング、プリズナートレーニングの記事を中心に書いてます。

もう一つはiHerbで購入した商品のレビューです。

iHerbは海外のECサイトで、日本では売られていないお買い得でオーガニックな製品が多いです。

クーポンコードがあれば、更に安く買えるのも特徴ですね。

Iherbはこんな記事を書いてます

記事は現在二柱から構成されています。

流入はSNSから

最初は当然ながらブログを見てくれる人はいませんでした。

そこで流入を期待してSNSを新しく作ることに。InstagramとTwitterアカウントをブログ用に作成。

ここからブログを見てくれる方が増えていきました。

フォロワーが増えれば見てくれる方も増えるため、これからも有益な情報発信を継続していく予定。

ブログをやるならSNSも並行して進めるのは絶対と言ってもいいでしょう。

筋トレは2年目に突入

遂に筋トレは2年目に突入しようとしています。

プリズナートレーニングは着実にSTEPをすすめることができ、ぶら下がり系のトレーニングが増えていきました。

来年は片足、片腕スクワットとプッシュアップに挑戦していきたいですね。

最後に

SNSの流入が強く、やはりブログは見てもらわないと意味ないわけで…

というわけで覗きに来てくださってる方には本当に感謝しています。

2021年は今の3倍は見に来てくれる人がいたらなあ…

ブログの成長と共に、来年はどんな年になるのか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました